かたおかせんせい

3日目 西安の夜@成田市片岡書道教室の場合

おはようございます。

所属団体習字研究社社中展歴史の中で「前代未聞」と言わせた成果を「0」からたたき出し、子どもたちの無限の可能性とやる気を引き出すために、アクティブラーニング型稽古を実践中の千葉県成田市公津の杜 片岡書道教室です。

念願の寧夏回族自治区・銀川へ

2026年6月26日(金)~7月1日(水)

縁あって、作家『塚本靑史と行く中国歴史紀行』にご一緒することになり、念願の、西夏王国のあった地『銀川』をはじめ、『西安』への研修旅に行ってきました。

3日目 西安・夜の散策へ

6月28日(日)銀川・西安旅3日目

6月というのに、日中の気温は35度!! このころ日本は24度くらいで気温差について行けてない自分を感じていました。

銀川・西安旅もこの日3日目のすべての行程を終えましたが、夕食後夜市に行きたい組とマッサージに行きたい組とに分かれて散策をしたのでした。

勿論私は、マッサージ組! 日頃ほとんど家の中だけで過ごす私にとって今回毎日20,000歩超えの毎日に足も疲れてきています。

ホテルからさほど遠くないところに店舗があることをホテルのフロントで教えてもらいみんなで西の方面へ向かって歩きだしました。

道中も、見るものすべてが初めてで面白い。

そのうち玉祥門へ到着。玉祥門を過ぎると城壁のライトアップに感動するのですが、その前に。。。

この門の丁度下あたりでトラックの荷台に積まれている山羊を発見!スイカやトマト、ドリアンなどを売っている人がいたのでこの山羊も売り物なのだと察知したのでした。まぁ、新鮮なうちにという事なんでしょうね(^^;)

⇓ 2日後に満月を迎える月と城壁のライトアップを同時に観てとても美しく感動しました。

そして、教えてもらったマッサージの店舗が直ぐに見えてきました。交差点を渡ると

道向かいには、シルクロードを二度も行き来した張騫の銅像がありました。

⇓ 店内では、全身マッサージをお願いし旅の疲れを取ることが出来大満足。

施術後は、みずみずしいすいかとミニトマトそしてジャスミンティをいただきましたよ。このミニトマトが何と言っても甘いんです!

他の仲間が終了するのを待って、同じ道をホテルへと戻ります。

月が更に高くなって水面に写る光景がこれまた美しい。

明日は4日目。

待ちに待ったお楽しみの日!(´∀`*)ウフフ

この城壁をサイクリングしま~~す🚲

散策の模様動画はインスタFacebookにも投稿しています。よかったら見てください~。

 

 

 

ー書道教室を主宰している先生へーー

片岡書道教室では、アクティブラーニング型の稽古を取りいれ日々稽古に励んでいます。

予測不可能なVUCAの時代を子どもたちと歩んでいくために、一緒に歩んでいきませんか?

生徒がなかなか集まらないと運営にお悩みの先生、教室改革をしたいと思っているけど躊躇している先生、保護者対応が難しいと思っている先生などなど、ご連絡お待ちしています(^^♪ 「30分間お試しセッション」を企画しました。是非この機会にその一歩を踏み出してみませんか?

お申込みはコチラ

(電話連絡先は下部生徒募集チラシ内に表記有)

2025年3月13日のJEMRO LABOチャン!出演動画はコチラ

2025年1月2日のJEMRO LABOチャン!出演動画はコチラ(開始後13分あたりから)

そんな私がコミュニケーションスキルを鍛えているのがコチラ

お子さんとのコミュニケーションにお悩みの方から、職場での対人関係でお悩みの方までありとあらゆる場面で役に立つ講座です。

どなたも受講できますよ(^^)/

私たちと一緒にコミュニケーションスキルを磨いていきませんか?

教育力強化プログラム 教育コミュニケーション講座

JEMROえでゅラジ出演前編動画はコチラ

JEMROえでゅラジ出演後編動画はコチラ

JEMROえでゅラジ前編ショート版はコチラ

JEMROえでゅラジ後編ショート版はコチラ

 

 

体験お申し込みは上記表記の電話番号へ直接またはこちら

 

-かたおかせんせい

Copyright© 片岡書道教室 , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.