動画

2018.9月号 小学5年生課題 「赤い夕日」動画あり 

千葉県 成田市 片岡書道教室です。

 

夏休みも終わり、いよいよ今日から教室の稽古も始まります。

あいにくの雨予報ですね。

ランドセルを背負って、夏休みの課題をたくさん持参していくには荷物も多く大変だとは思いますが、そんな光景を目にすると

「あ~~。夏休みも終わったんだな~~」と実感します。

 

 

夏休み中、秋に締め切りの作品つくりに追われた生徒もいたと思います。

そんな中、しっかりと配布された用紙全てを大事に使い、何度も何度も添削依頼をしてきた生徒がいました。

実は、昨日の夜まで添削依頼です。

最初は、単に書いているな~と思わせる作品でした。

しかし、夏休み後半再度添削依頼を受けてみると、すこし書くことに意識が変わったように思えました。

それから、細かな指導を繰り返し。。。

 

 

きっと、今日持ってきてくれる作品は、本人も納得のいく作品だろうと思っています。

 

努力はうそをつきません!!

たとえ出品したコンクールで成果が得られなかったとしても、確実に腕を伸ばしたことには間違いがないのです。

そんな成果がよくわかる添削依頼でした。

 

Kちゃん。よく書き込みましたね~~!!

今回の書き込みで自分自身が苦手とする部分がよくわかったと思います。

そして、それを克服するためにはどうしたらよいかを考えて毎回書き込んだことでしょう。

その調子で、この秋からもたくさんの努力を積んでくださいね~~。

 

 

 

さて、5年生の今月号課題です。

https://youtu.be/cR6Eo3rlupo

 

一字一筆に心掛け、書いてみてくださいね。

時折、「赤」の書き順が異なる生徒がいます。

書き順チェックもここでマスターできたら良いですね。

 

-動画

Copyright© 片岡書道教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.