おはようございます。
成田市 公津の杜 片岡書道教室です。
【ここが大流行するか否かの正念場】
と言われている新型コロナウィルス感染症の連日のニュースを見ながら、一日も早い終息をしますようにとの思いで、2/26に「般若心経」を謹書していました。
が、そのあと自身が体調不良となりまだ仕上がっていません。
政府が基本方針を決定してからは、なるべく外出しないように郵便局での振り込みなども控え、ゆうちょダイレクトを利用したり、月に2度の書の稽古も満員電車を乗り継いで行くので大事をとってお休みさせていただいている状況です。
お子さんを持つ保護者の方も学校のことが心配でしょうね。
新型コロナウイルス感染症の、一日も早い終息を祈っています。
そして、今日。
3月 11日は 今から9年前 東日本大震災が起きた日です。
あの日のことは今でも忘れません。
二人の我が子もまだ、中学二年生と小学四年生でした。
小学校も中学校も、保護者が子どもを迎えに行かないと子どもだけではまだまだ続く余震のため帰してもらえませんでしたからね〜。
病気の義母とも同居している時でしたから、二人の学校のことやお迎えのこと、そして足がおぼつかない義母のことと、地震で揺れて波打つように盛り上がる地面と電信柱や家々を見ながら一体どうなるんだろう。。。と恐怖の一日でした。
あれから9年。
主宰する書道教室には、震災後に産まれた子たちが通ってくれるように時は流れています。
時が経つのは本当に早いですね。
平凡な毎日が一番良い。
今、ありがたいなと思える毎日を過ごしています。