千葉県 成田市 片岡書道教室です。
今週月曜日から始まった秋の稽古。
みんなに自主練習もしてほしいな~~と思う気持ちでこの動画投稿をしていますが、教室のブログをチェックしてくれているご家庭がとても少ないことに悲しみさえ覚える今日この頃です。。。((+_+))
本部の先生からは、「良く撮れてますよ~~。」と言っていただきました。
気にとめて見てくださりありがとうございます~~。
さ。気を取り直して。(^_^;)
本日は中学生課題です。
動画内では、墨継ぎを2回しています。
先ずは、「一字一筆」心がけて書いてみてみましょう。
夏休み明けの稽古では、しばらく筆を持たなかったことが災いして、上手く半紙にまとめることができないでいた中学生でした。
しかし、枚数を重ねるごとに本来の感覚を取り戻し、一回の稽古でキープ作品や清書作品を書き上げることができていました。
さすが!!!中学生諸君!!!
君たちがっとっても頼もしく見える瞬間でもありました。
秋から冬に移り変わることで、課題も画数が多い文字や課題文字が増えたりと難易度が高くなります。
より稽古時間を作り稽古に励むことで克服していってほしいと思っています。
そして、全国の習字研究社個人会員の方々にもこのブログをご利用いただき、是非とも自主練習に利用していただけたらな~と思っています。
個人会員の皆様にこのブログが届きますように~~。☆
~~おまけ~~
教室では、硬筆も練習しています。
片岡書道教室では、「消しゴム」を使わないのがルールとしてます。
理由は3つありまして。。。
9月号課題 1回目の稽古にしっかり稽古を重ね集中して書き上げている生徒(小5・女児Sちゃん)がいましたので撮ってみました。
他の生徒を添削しおわっった後もずっと集中して書き進めていました。
しっかり、誤字脱字なしで書き上げることができました~~~。
癖の多い文字を書いていたSちゃんでしたが、ここにきてどんどん、ぐんぐん集中力と観察力がついてきましたよ!!!
これからもたくさん文字の観察をして、もっともっと上達してくださいね~~~。