千葉県 成田市 片岡書道教室です。
身内の不幸が続き、
7ヶ月の間、自身の稽古に行くことを止めていました。
年が明け、ようやく区切りがつき課題を練習。
そして、書き溜めた作品を携えて いざ稽古へ!!
(片道3時間の道のりです。)
風は冷たくて強く吹きますが、青空が広がります。
とても気持ちがよい朝です。
「コン、コン、コン」と扉をノックをしたら
いつもの稽古仲間の皆さんがお揃いでした。
どの方も笑顔で私を出迎えてくれて、心配してくださる言葉であふれました。
本当に嬉しかったです。
心情を察してくださる方のお一人は、「も~、抱きしめちゃうっ!!」と、長~~~いハグを。
ありがたかったです。
そのあたたかなぬくもりは
その方のハートから
私のハートに届けられました。
強く、
強く、
抱きしめてくださいました。
こんなにも、素敵な方々と一緒に書を学んでいられることが、とてもうれしくありがたい。
作品の方はというと、勿論朱墨でたくさん添削していただきましたよ(^_^;)。
はやり、根気よく書と向き合って書き込んでいないのは、師匠もお見通しです。
しかし、叱咤激励ではなく。
「よく書いたわね。」と言っていただきました。
師匠も、この数ヶ月間私がどんな精神状態だったのかわかってくださっていたのでした。
またここで、書を通して人生の先輩方からたくさんのことを学び取り、
そして書を学んでいきたいと改めて思ったのでした。
稽古が終わり、館を出 見渡すと紅梅・白梅がほぼ満開でした。
そして、しばらく見ているとうぐいすも飛んできて。。。
ちょっとピントが合わず、分かりづらいかな?? ↓うぐいす。
もう 春なんですよね。
時はいやでも過ぎている。
九州では、春一番が吹いたっていいますしね。
しっかりしないと。。。