指導者が学ぶアクティブラーニング型稽古 稽古風景

静かな書道教室でなければいけないのか@成田市片岡書道教室の場合

おはようございます。

子どもたちの無限の可能性とやる気を引き出す、千葉県成田市公津の杜 片岡書道教室です。

対話することで学ぶ

稽古内、子どもたちで10分と決めて「漢字はかせ」カードを使って文字を学び合う。

そこから生まれてくる対話に指導者である私は耳を傾ける。

ワイワイとにぎやかに時が過ぎていきます。

「こんな漢字あるかな~」とMさん。そんな時、字典をそ~~~っと差し出してみる。

そこから辞書や字典の引き方を学び文字も学んでいく。

文字の確認をしながらの10分はあっという間。

そして子どもたちが口々に、「ここでの時間は狂ってる」「ここに居る時間ってなんだか変!」「おかしい!!」と言います。(^^;)

そこから、気を引き締めて集中の書き込み稽古の時間です。

「せんせ~、この線がどうしても○○なんですよ」「この文字のバランスをとるためにはどうしたいいんだろう」と、書くことで気付いたことを伝えてくれます。『ほんとだね、困るね、どうしたらいいかな~』と一緒に書いた作品を観てその子に寄り添っていく。

そうすると、子ども自身からも次に実践する対処法が出てくるし、私自身もソレにアドバイスを加えて伝えていく。

このように稽古内では、常に常に対話が生まれていくのです。

そこには、「成長」という名の原石がたくさん転がっている。その石を子どもたち自ら発見して磨き輝かせていくのです。

そのために、自分自身との対話、仲間との対話、そして指導者との対話があります。

片岡書道教室は、自ら学び探求しようとする子どもたちが大勢通ってきてくれています。その子どもたちのために、私は今後も寄り添いサポートし続けて行きます。

 

 

 

ー書道教室を主宰している先生へーー

片岡書道教室では、アクティブラーニング型の稽古を取りいれ日々稽古に励んでいます。

予測不可能なVUCAの時代を子どもたちと歩んでいくために、一緒に歩んでいきませんか?

生徒がなかなか集まらないと運営にお悩みの先生、教室改革をしたいと思っているけど躊躇している先生、保護者対応が難しいと思っている先生などなど、ご連絡お待ちしています(^^♪ 「30分間お試しセッション」を企画しました。是非この機会にその一歩を踏み出してみませんか?

お申込みはコチラ

(電話連絡先は下部生徒募集チラシ内に表記有)

2025年3月13日のJEMRO LABOチャン!出演動画はコチラ

2025年1月2日のJEMRO LABOチャン!出演動画はコチラ(開始後13分あたりから)

そんな私がコミュニケーションスキルを鍛えているのがコチラ

お子さんとのコミュニケーションにお悩みの方から、職場での対人関係でお悩みの方までありとあらゆる場面で役に立つ講座です。

どなたも受講できますよ(^^)/

私たちと一緒にコミュニケーションスキルを磨いていきませんか?

教育力強化プログラム 教育コミュニケーション講座

JEMROえでゅラジ出演前編動画はコチラ

JEMROえでゅラジ出演後編動画はコチラ

JEMROえでゅラジ前編ショート版はコチラ

JEMROえでゅラジ後編ショート版はコチラ

 

 

体験お申し込みは上記表記の電話番号へ直接またはこちら

 

-指導者が学ぶアクティブラーニング型稽古, 稽古風景

Copyright© 片岡書道教室 , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.