かたおかせんせい

確定申告@成田市片岡書道教室の場合

おはようございます。

子どもたちの無限の可能性とやる気を引き出す、千葉県成田市公津の杜 片岡書道教室です。

確定申告完了

2月5日

今年になって、ほぼ毎日超がつくほど早起きで過ごしてきました。

そしてようやく、2025年のe-tax送信完了です!!!!!

いや~、ようやく次の雑務にこれで進むことが出来るぅ(´;ω;`)ウゥゥ 何と嬉しすぎる。

確定申告をしだして購入した会計ソフトも、どうやら随分前にオンライン化されているらしく不具合が発生しだした2年前から発売元には買い替えを勧められていました。

この一年、なんとかしながら申告まで持っていったものの、次の一年となるときちんと起動するのかは怪しさしかない。

20年利用してきたものから新しいものに移行していくのは結構な勇気がいるものですね~💦

そして、その際に使用する「マイナンバーカード」。

こちらも更新期限が迫ってきていたので、確定申告終了後すぐに更新手続きを済ませました。

この「マイナンバーカード」の更新手続きも期限があることから、e-taxも意識して早めの手続きをしていたというわけ。

「マイナンバーカード」も今は、自宅に居ながら更新手続きが出来るんですからね、画期的です!!

現在使用しているカードは10年前に市役所で更新手続きしたことを今でも覚えています。

この先の10年後、きっと更に更新手続きは進化しているんでしょうね~。

しかし、その分私自身も年を重ねるということになるわけで、まあ、10年後の更新は何とか操作できるかとは思うけれど、そのもう一つ先の10年後って、自分一人で操作できているのだろうか。。。

いま、父親が携帯操作は家族に丸投げのように、私自身も細かなことはできなくなっているかもしれないなぁ。

実際、マイナポータルへのログインの際運転免許書をカメラにかざして「何でログインできないんだろう。。。」と何分も頭をかしげて悩んでいた私がいたのですから💦笑い事ではありません(-_-;)

さあ、一段落したことですし会計ソフトを検索してみることにします。

 

 

 

ー書道教室を主宰している先生へーー

片岡書道教室では、アクティブラーニング型の稽古を取りいれ日々稽古に励んでいます。

予測不可能なVUCAの時代を子どもたちと歩んでいくために、一緒に歩んでいきませんか?

生徒がなかなか集まらないと運営にお悩みの先生、教室改革をしたいと思っているけど躊躇している先生、保護者対応が難しいと思っている先生などなど、ご連絡お待ちしています(^^♪ 「30分間お試しセッション」を企画しました。是非この機会にその一歩を踏み出してみませんか?

お申込みはコチラ

(電話連絡先は下部生徒募集チラシ内に表記有)

2025年3月13日のJEMRO LABOチャン!出演動画はコチラ

2025年1月2日のJEMRO LABOチャン!出演動画はコチラ(開始後13分あたりから)

そんな私がコミュニケーションスキルを鍛えているのがコチラ

お子さんとのコミュニケーションにお悩みの方から、職場での対人関係でお悩みの方までありとあらゆる場面で役に立つ講座です。

どなたも受講できますよ(^^)/

私たちと一緒にコミュニケーションスキルを磨いていきませんか?

教育力強化プログラム 教育コミュニケーション講座

JEMROえでゅラジ出演前編動画はコチラ

JEMROえでゅラジ出演後編動画はコチラ

JEMROえでゅラジ前編ショート版はコチラ

JEMROえでゅラジ後編ショート版はコチラ

 

 

体験お申し込みは上記表記の電話番号へ直接またはこちら

 

-かたおかせんせい

Copyright© 片岡書道教室 , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.