千葉県 成田市 片岡書道教室です。
遍路11日目。
5月13日から巡った四国八十八ヶ所巡りの旅も、いよいよゴールの日。 高野山奥の院で満願を迎えました。
朝の涼やかな高野山は空気も澄んでとても気持ちがよかったです。
奥の院まで皆で歩きます。5月でも高野山はひんやりして夜や早朝は寒いくらいでした。
最後の締めくくりの頭は先達さんが勤めてくださいました。
唱えている間、自分自身のようで自分自身ではない、なんだかわからない感情が胸いっぱいに広がるのが分かりました。
ここまで八十八ヶ寺本当に巡ったのかさえも、遠い記憶のなかのような、今ここにいることそして、ここで満願をお大師様にご報告している自分が高野山奥の院に居る。 それさえも信じられませんでした。
最後のお参りもあっという間に終わってしまったような感覚でした。
本当に満願を終えた??? 今でも夢の中にいるようです。
最後に、一緒に巡った皆さんと記念に写真を撮りました。
わたしの自由気ままなわがままを、いつも先達さんは聞いてくださり、↓この写真も「もうちょっと中央から撮れるように少し左に移動して撮ってくださ~い!!」とお願いして撮ってもらって^^; とてもありがたかったです。
白衣にも押印してもらいました。
満願した後は少しばかり時間があるということで、金剛峰寺へ。
金剛峰寺には以前入館したことがあったので、先達さんから別行動OKをもらい前から行きたかった「霊宝館」へ一人行って来ました。
確か一時間の自由行動をいただきましたが、じっくり見ていてはあっという間に時間が経ちそうだったので足早に。
それでも目的の物はじっくりと観て高野山を後にしました。
11日間一緒に巡った方々とも、関空利用の私はここでお別れです。
遍路は、修行の旅だといわれますが本当にそうだな~と思いました。
日ごろ何不自由なく平和に暮らしている私です。家族も皆元気で何の心配もなく過ごしています。
今回の旅も、何かにすがりたくて参加したわけでも、病にかかっているわけでもなく、単に「行かなくっちゃ!!行ってこよう!!行ってきます!!」そんな宣言を家族にして参加した遍路でしたから、結構自由気ままに思いどおりの生活を送っているのです。
そんな中でも、毎日不平不満を口にしていた自分が居ました。
一緒に巡った皆さんと過ごすことで、改めることの大切さにも気づきました。
この遍路で毎日何度も唱えていた十善戒。唱えましょうと言われるから唱えていた遍路スタートのころ。
それがいつしか、我が身に落として考えるようになったのも一緒に巡った皆さんのおかげでした。
みなさんの所作・行動・言動、学ぶことが本当にたくさんありました。
この気持ちをずっと忘れることなくこれからも過ごしていきたいなと思います。
そして、見落とした場所も多くある今回の遍路。いつの年か桜の季節にまた巡りたいな~と思っています。
今回お世話になった旅ネット四国さま。そして先達ドライバーのMさん。本当に素敵な旅をサポートしてくださってありがとうございました。
もしこのブログ記事をご覧になる方が遍路をお考えならばせひお勧めしたいです!親切丁寧で、旅ネット四国さんを選んで本当によかった~。
旅ネットさんのホームページは↓こちら
遍路中は、毎日投稿することを途中でやめてしまい満願後もしばらく時間が経ってからのブログ投稿記事へと変わってしまいました。
そんなわけで、ざざぁ~っと記事を書きましたので、日を改めてもう少し1ヶ寺ごとの投稿ができたらな~と考えています。