かたおかせんせい

リフレクションシートの中身は@成田市片岡書道教室の場合

おはようございます。

子どもたちの無限の可能性とやる気を引き出す、千葉県成田市公津の杜 片岡書道教室です。

リフレクションシートの中身は

リフレクションシートは、項目を書かないで!と子どもたちからのリクエストでしたから自分たちで自由にレイアウトしながら書き込んでいるのが片岡書道教室の特徴です。

この日のHさんのリフレクションでは、時間をかけて一生懸命に書き込む姿がありました。

見ると漢字やひらがなのポイントをびっしり書いていたのでした。

「清書が終わったら手本の文字をはさみで切ってここに貼ることにする」というので、それはずっと先の話のことになるからと赤いペンんでリクエストのあった文字を書いて渡すことに。

それをまた、糊で張ってこの日の稽古をまとめていくHさん。

まとめたものを見せてもらうと、一つのひらがなや漢字を普段どのように書いていたかがわかるし、その文字を練習して分かった事が本人なりにメモされていて、どのようにして攻略していき自分の物にしていったのかがよくわかる。

書いてアウトプットすることで、頭の中のものが、形となって整理されていくんですね~。

細かなことは一切私の方から声掛けせずしてここまで自分の物にするHさんの成長が著しい!!これからのHさんにも期待大です!!

アクティブラーニング型稽古を実践していく子どもたちがここ片岡書道教室にはたくさんいることによって片岡書道教室はあるのです。

さあ、今日の稽古ではどんなアクティブラーニング型稽古が繰り広げられるかな?楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

ー書道教室を主宰している先生へーー

片岡書道教室では、アクティブラーニング型の稽古を取りいれ日々稽古に励んでいます。

予測不可能なVUCAの時代を子どもたちと歩んでいくために、一緒に歩んでいきませんか?

生徒がなかなか集まらないと運営にお悩みの先生、教室改革をしたいと思っているけど躊躇している先生、保護者対応が難しいと思っている先生などなど、ご連絡お待ちしています(^^♪ 「30分間お試しセッション」を企画しました。是非この機会にその一歩を踏み出してみませんか?

お申込みはコチラ

(電話連絡先は下部生徒募集チラシ内に表記有)

2025年3月13日のJEMRO LABOチャン!出演動画はコチラ

2025年1月2日のJEMRO LABOチャン!出演動画はコチラ(開始後13分あたりから)

そんな私がコミュニケーションスキルを鍛えているのがコチラ

お子さんとのコミュニケーションにお悩みの方から、職場での対人関係でお悩みの方までありとあらゆる場面で役に立つ講座です。

どなたも受講できますよ(^^)/

私たちと一緒にコミュニケーションスキルを磨いていきませんか?

教育力強化プログラム 教育コミュニケーション講座

JEMROえでゅラジ出演前編動画はコチラ

JEMROえでゅラジ出演後編動画はコチラ

JEMROえでゅラジ前編ショート版はコチラ

JEMROえでゅラジ後編ショート版はコチラ

 

体験お申し込みは上記表記の電話番号へ直接またはこちら

 

-かたおかせんせい

Copyright© 片岡書道教室 , 2025 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.